2018.4.10 朝

学校が始まり早くも一週間が経過しようとしています。今学期の自分の目標は、徹底的に自分の時間を管理して、勉強の時間を作ることと、隙間時間を利用して多くの本を読むということです。また生活リズムが乱れる傾向に私はあるので、しっかりと自己管理をして健康的な生活を送れるようにして行こうと思います。

昨日は友人と学校の昼休みに、学校の国際部が開催するグローバルランチというものに行ってきた。今回が初めてということではなく、個人的には昨日が3回目である。異国の文化を持っている人たちと言葉を交わすことは日常生活を普通にいきているだけではなかなか得ることができない貴重な体験なので、とても楽しいものです。

昨日は月曜日だったわけですが、私は月曜日は塾で国語を小学生と中学生に教えています。教えるといっても1から10までを手取り足取り教えることはしません。彼らに伝えるのはせいぜい2くらいです。彼らが自らの力で気付くのを待ちますし、焦らせるようなことは何があってしません。私が務める塾が行う教育はそういうものです。それでもまだ子どもたちが答えにたどり着けないいとなると、もう答えを言ってしまいます。大切なのはそのワークの答えではないのです。ひとたび社会に出てしまえばそこは結果主義。過程などが重視されることは少ないです。頑張りましただけでは誰の評価も得ることができない環境の中で必死に自らの身を削りながら働いている人もいます。しかし、小学生や中学生はその限りではありません。論理的な思考を養ったり、判断力や想像力を身につける機会が彼らには均等に与えられています。別にそのワークの答えが合うことが偉いのではありません。もっと奥にある大きな目標を達するための踏み台にすぎないのです。私は私の働く塾のそういった学習理念が非常に好みです。

そして本日4月10日は算数と数学の日です。私の苦手教科です。誤解されたくないのですが、私は算数と数学が頗る苦手なのはそうなのですが、嫌いではありません。むしろ好きです。いわゆる下手の横好きというやつです。何の気なしにリビングでテレビをつけたときに、クイズ番組がかかり、問題が出題される。それをなんのきなしに解いてみてわからなかったらモヤモヤする。解答が解説されて納得する。そんな感覚に近いです。ちなみに数学より算数が苦手です。小学生と一緒になって問題に踊らされることも時にはあります。そんな人間が塾の講師をしていて大丈夫なのだろうかと自分でも思うことがありますが、いいんだと思います。子どもと同じ目線に立ちながら、ああでもないこうでもないとい云々かんぬんする時間が全くの無駄とは思えないのです。子どもとの距離感の取り方にさえ気を遣っていれば、子どもは私に算数を教えようとしてきます。素晴らしいことです。人に教えることには深い理解が必要です。それを自然と引き出してあげることができたということです。その瞬間に私は思います。算数が、数学がわからなくてよかったなと。しかし、子どもにこの大学生は無能だと思われてしまうことは避けないといけない。この大学生は少し困っているのかもしれない、私の力なら助けてあげられるかもしれないと思わせることが必要です。それを可能にするのが子どもとの適切な距離感の取り方と、少しの演技力。そいうものを私は今の塾で学びました。